カワウソ太郎の野球日記

主に斜め上からたまに王道の目線から野球を語る

ヤクルト イノーア サヨナラホームラン打たれる。。。

 

みなさんこんにちは。

 

はい、ちょうど昨日書いたイノーア選手ですね、、、、

「同点の9回裏にリリーフして先頭打者サンズにサヨナラホームラン打たれる」

 

はい、昨日の記事が完璧なフリになっちゃってますね。。。

芸人ならホントに完璧なフリだと思います。。

 

いや、フリじゃなくて私は本当に期待しているのです。。。

 

baseballbaka.info

 

 

 

 

 

 

 

では、そのシーンをどうぞ!

 

 

うーん、やっぱり球が軽いのかなー…あとストレートとスライダーの腕のフリが違うなぁ。。

スライダーの時、腕が緩むなぁ。。。

とか思いますが、

 

「てか配球悪くね」

これが私の感想です。

 

同点 9回裏 先頭打者 フルカウント

この状況で例え4番とはいえ、あの決め打ちをしたようなフルスイングをされるのは配球が悪いでしょ。

 

普通、四球でも先頭打者が出ると大きい(たぶん出たら植田選手が代走で出てくる)

そうなるとストレートに合わせてスライダーをカットするっていうのがセオリーだと思うんですよね。

 

それがスライダーを決め打ち フルスイング。。

これは配球が悪い以外のなにものでもないですね。

 

その配球が…

1球目:インコース低め ストレート     ボール

2球目:アウトコース低め スライダー  ボール

3球目:アウトコース低め スライダー  空振り

4球目:アウトコース低め スライダー  空振り

5球目:アウトコース低め スライダー  ボール

6球目:アウトコース真ん中 スライダー

ホーーームラン!!

 

うん、5球も同じボール使ってたら打たれるよね。

だってプロだもん。。

 

これはキャッチャーがピッチャーの気持ちがわかってないんですよね。

 

5球目

【キャッチャー】

3.4球目と同じところにスライダーを曲げれば一番安全

【ピッチャー】

絶対甘くなってはいけない

 

結果、明らかなボール球に外れる

 

 

6球目

【キャッチャー】

3.4球目と同じところにスライダーを曲げれば一番安全

【ピッチャー】

先頭に四球だけは出したくない

 

結果、構えより真ん中より高めよりに入る

 

 

 

3.4球目が良すぎたが故に、同じボールを続けるっていうのは難しいんですよね。

サンズ選手からすると、前に見たボールより甘めに見えるんで打ちやすいんですよね。

 

おそらく5球目に外内どちらを選択するかはわかんないですがストレートでも良かった気がしますね。

(まぁイノーア選手はシュート回転するのでインコースに行くほうがいいですかね。)

 

 

久々の登板だったので、フルカウントになったときに一旦間を取るなり、少し声をかけるなりがあると結果も違ったかもしれないですね。

 

これに気落ちせず、絶対いい投手なので引き続き応援したいと思います。

(タイプ的には先発だと思いますけどね。)

 

それでは、また!