カワウソ太郎の野球日記

主に斜め上からたまに王道の目線から野球を語る

【一軍再昇格】ヤクルト イノーア投手

みなさんこんにちは。

ヤクルトのイノーア選手が再度一軍登録されましたね!

 

実はシーズン前私の最注目選手で、そんな記事も書いてたのにあまりに成績が伴わないので、引っ込めていました。笑☺

 

今一度、皆さんに注目してもらいたいいい選手なので、過去を踏襲しながら書いていきたいと思います!

 

 

やっぱり紛うことなきいい投手よ!

では行ってみましょう。

 

◎基本情報

イノーア
ポジション:投手
生年月日:1993年5月26日
身長:188 cm
体重:93 kg
出身地:ドミニカ共和国
投打:右投げ/右打ち
経歴
リセオ・ドン・ペペ・アルバレズ高 ─ メッツ ─ オリオールズ ─ 3Aノーフォーク ─ ヤクルト

 

 

見た目は髭面で少々怖い感じがしますが、筆者と誕生日が2ヶ月違うだけの27歳の若者です!

近年日本球界に多い、「メジャーの落ち目の選手」ではなく「マイナーのイキのいい選手」の部類ですね!

短期でなく、育成も含めた長い活躍を期待です!

 

 

◎投球スタイル
フォーム:スリークウォーター

球速:150キロ前後

メイン球種:スライダー、(シュート系)ツーシーム、チェンジアップ

 

基本的にはストライクゾーンを横に広く使うタイプでコントロールが抜群です!

 

【右バッター】イン:アウト問わず140キロ後半のツーシームでカウントを稼ぎ、外のスライダーで仕留める。

【左バッター】同じくツーシームでカウントを取り、インスラもしくはアウトコースのチェンジアップで仕留めるタイプです!

 

ツーシームを右左問わずフロントドア、バックドア共に使えるので、下位打線には打たせて取るピッチングも出来、球数も非常に少ないです!

 

(懸念点)

先日の練習試合を見ていると70球を超えたぐらいから若干コントロールがバラツキ、球が浮いていました。

まだ調整段階かもしれないですが、少しスタミナには不安がありそうです!

追記(9/1)

ちょっと球は軽いのかもしれないですね。

浮いたボールがことごとく長打になってますね…

 

 

◎筆者の好きなポイント
とにかく『守備へのリスペクトが高い』

先日の練習試合でも、普通のセンターライナーに対してすごく守備を称賛していました。

おそらく、自分がコントロールミスをした/捉えられたという打球に関してはヒットになるものとして考えているのだと思います。

ですので、少しいい当たりの正面の打球に関しては守備を鼓舞するように見えるのだと思います。

 

この手の選手は守備からして決して悪い気はしません!

球数も少ない、テンポもいい、守備へのリスペクトもある。ということで相当援護点も受けると思っています。

筆者的には最多勝ある?と大胆な予想までしています!

追記(9/1)

はい、大外しです。。。笑

最多勝、、、もうないです。

心からお詫び申し上げます(。・人・`。)

 

 

 

でもでもでも、絶対いい選手なので今度こそ活躍してくれるはずです!笑

 

みなさん応援しましょう!