カワウソ太郎の野球日記

主に斜め上からたまに王道の目線から野球を語る

【プロ野球】巨人 2020年 戦力外予想

みなさんこんにちは!

 

今日はちょっと、というかかなり早いですけど戦力外予想をしていきたいと思います!

 

ドラフト戦略会議の記事によると、どうやら10枠程度は空けるみたいですね!

まぁそりゃそうでしょう!

今69枠で、残り1枠でカツカツなので10枠削って、ドラフト5.6人、外国人1.2人で3.4枠を2021年シーズン中補強のために空けておくというのが普通でしょうね!

 

ということでまだシーズンは半分残ってて、ここからの活躍次第でもまだまだわかりませんが行ってみましょう!

 

4段階で行きたいと思います!

◎…90%以上!まぁ戦力外ほぼ確実

◯…70%程度!普通にいけば戦力外

△…50%程度!うーん半々!神のみぞ知る

□…30%以下!残ると思うけど、もしかすると

 

これで行きたいと思います!

まずは、◎から!

 

岩隈久志

実績は十分ですけど、もう39歳で投げてもないですし無理でしょう。

育成落ちする年齢でもないですし、コーチはあり得るかも。

 

 

◎立岡宗一郎

めちゃめちゃいい選手ですけど、ポジション/タイプ共に被りすぎですね。

増田/若林/田中/重信らとの競争に勝ててないですし、年齢も30を超えてきているので厳しい。

ただ、獲得する球団はあると思う。

外野に苦しむ西武/中日、来年西川がメジャー挑戦するかもな日ハム このへん。

 

 

◎山本泰寛

これまたいい選手ですけどね。

ただ全てが平均的なんですよね、守備は上手いですが。

打てる北村/守備と足の吉川・増田など魅力ある内野のユーティリティは多いですからね。

27歳という年齢を見ても、妥当。

 

 

◎はこの3人ですかね。

年齢とポジションっていうところがテーマだと思います。

 

続いて◯候補いきましょう!

 

◯田中貴也

キャッチャーというポジションは重要ですが、まぁ厳しいでしょう。

ちょっとまだドラフトを追えていないので、取る捕手がいないなら残るかもですが、ほぼほぼ戦力外でしょう。

中堅の小林/炭谷、若手の大城/岸田、期待の山瀬と巨人は豊富ですからね、厳しいです。

 

 

◯村上海斗

大型の右の長距離砲ということでロマン砲ですが大卒3年目でなんの結果もないので厳しいでしょう。

最近は怪我などそもそも試合に出れていないということもあるので、育成落ちも含めて有力かと思います。

 

 

うん、◯って難しいですね 笑

ここに来て評価を3段階すれば良かったと後悔しています 笑

 

続いて△!ここは半々なんで万が一ハズしても逃げ道たっぷりです!笑

 

 

△野上亮磨

FAで三顧の礼で招いたので切りにくいですが、危ういですね。

ただアキレス腱断裂で出遅れているので、今季後半にどの程度アピールできるか次第だと思います。

森福選手も切られたので、なにも出来なければ切られると思います。

怪我の状態によっては育成契約かも。

 

 

藤岡貴裕

オープン戦、開幕直後といい活躍をしていましたが、その後高梨選手 大江選手と左の中継ぎが台頭してきているので厳しいですね。

ただ近年よりはいい感じで投げていたので、半々かと!

 

 

△田原誠次

右のサイドがいないので、立ち位置はいいのですが結果が出てませんね。

年齢も年齢もで危ういですが、経験がありいざと言うときに呼びたくなる選手なので、ここも半々!

 

 

△吉川大幾

今は一軍にいますが、もう28歳の歳でとにかく打てませんからね。

筆者と同い年で、当時の高校No1クラスの選手だったんで頑張って欲しいんですが…

守備/走塁は増田選手に取られましたし、ここで一軍で結果を残せないと……

という感じだと思います。

 

 

よし、ここまででもう9人挙げましたね!

最後にもしかしてもしかすると枠の□に行きましょう!

 

 

澤村拓一

復調待ちって感じですよね。

戦力外というよりはトレード候補って感じかとは思ってます。

阪神藤浪選手同様、現状巨人で再生させるのが厳しいかな?と思いますね。

 

 

陽岱鋼

抜群の守備力に長打力、さらには代走としても使える能力を考えると残るとは思ってます、さらには契約もあと1年残ってますしね。

ただ年俸も高いので、巨人も多少負担をしてトレードはありえる、また契約の結び直しもあり得る。

 

 

□ビエイラ

もともと育成込みで取ったので、残すとは思ってます。

ただ外国人選手が比較的活躍をしている現状なので、枠を空けるために戦力外の可能性もあるかな?って感じです。

 

 

□ディプラン

ビエイラ選手の説明、、以下同文 笑

 

 

□古川侑利

トレードで獲得した期待の選手なのでないとは思ってる。

ただ一軍で結果が出てないのも事実。

 

 

□田中俊太

同じタイプが確かに多くて、立場が厳しいのは確か。

ただ、吉川大幾選手 山本選手を切った場合、バランス的に残すほうが優勢かなと。

 

 

 

□戸根千明

2刀流挑戦とあったのでまぁないでしょう。

ただ育成落ちはもしかするとあり得る、レベル。

 

 

こんなところでしょうか!

全部で16人を挙げましたね!

 

まだまだシーズン半分残っているのでやかりませんが、今時点の予想はこんなところになります!

シーズン開幕時点では中島選手の立場が危うく、去年は大竹選手の立場が危うく…とホントにどんなきっかけで欠かせない存在になるかはわからないですからね!これが面白いところです!☺️

 

それでは今日はこんなところで!

では!、